ゆとり日記

 今日あった事や、アニメやマンガ、本や映画、落語の感想などをネタバレで書きます。

Entries

『風神雷神 雷の章』を読んだ。


風神雷神 雷の章
(和書)2018年06月21日 01:27
柳 広司 講談社 2017年8月30日

 今回は公家の烏丸光広がでてきた。名前からして中二っぽいと思った。
 彼は仮名草子で『仁勢(にせ)物語』『尤之(もっともの)草紙』『恨の介』や、ヤブ医者の代名詞にもなった『竹斎』を書いたという噂があったらしい。
 俵屋宗達は、養源院、相国寺でも絵を描いたそうだ。作品では、『葛の細道図屏風』『関屋澪標図屏風』『風神雷神』などがでてきた。
 「藤戸石」というものがあるそうだ。これは謡曲にもあるそうで、源平合戦の時に、源氏側の佐々木盛綱に浅瀬を教えてやった漁師が口封じに殺されたという逸話があるらしい。
 俵屋宗達の妻みつや、本阿弥光悦の娘の冴や、阿国がそれぞれ幸せそうだったので良かった。最後は三人仲良く、彼の絵を見て終った。

『風神雷神 風の章 』を読んだ。


風神雷神 風の章
(和書)2018年06月21日 01:05
柳 広司 講談社 2017年8月30日

 俵屋宗達の話だった。登場人物には出雲の阿国や、本阿弥光悦、紙師宗二などがでてきた。作品では、嵯峨本や、鶴下絵三十六歌仙和歌巻などがでてきた。
 徳川幕府は、歌舞伎や歌舞伎者が流行った時に、歌舞伎者をいたずら者と言い改める事で、勢いをなくして行ったそうだ。賢いなあ。暴走族を珍走団と言い変えて滑稽にするようなものなのだろう。
 京都伏見醍醐寺で、豊臣秀吉主催の花見が行われたらしい。今でも桜で有名なんだろうか。

博多豚骨ラーメンズ8 (メディアワークス文庫)を読んだ。


博多豚骨ラーメンズ8 (メディアワークス文庫)
(和書)2018年06月20日 00:57
木崎 ちあき KADOKAWA 2017年12月22日

 今回は、主人公の男性の過去が少し分かった。ビックリしたのは、彼と殺された父親とは血がつながっていないようで、その育ての父を殺す様依頼した方が自分の父親かも知れないとか言うのだ。
 殺人事件に巻き込まれてから学校も辞めて、殺し屋稼業にまで足を踏み入れる事になってしまったが、頑張って学校に行っていればこんな事にはならなかっただろうになあ。やっぱり周りの目が気になったんだろうなあ。メンタル強そうに見えて、やはり人間だなと思った。
 その犯罪者兄弟が兄弟仲はかなりよく、しかも気骨があるのが意外だった。拷問にあっても口を割らないところが凄い。
 アニメ二期があったらその話が中心になるかも知れない。後、アニメでは師匠が出て来なかった気がするので、今度は出てくれば良いなと思った。その時は着物姿の他にも、医者のコスプレ姿も見られるんだろうか。
 ピエロのメケがえらい有能だった。フライパンでクッキー焼けるらしい。白いバター味や、黒いココア味の、しかも星形やハートのクッキーを焼いていた。凄いなあ。紅茶を入れるのも上手らしく、ミルクティーやレモンティーで友人とお茶会をしていた。
 彼はいつもは中州の福博であい橋の真ん中でジャグリングをしているらしい。

クッキングパパ(2): 2 (モーニングKC (1005))を読んだ。


クッキングパパ(2): 2 (モーニングKC (1005))
(和書)2018年06月20日 00:38
うえやまとち 講談社 1986年6月18日

 パパが引き続き料理をしたり、家族と仲良くする話だった。
 この中で、イタリア人がスパゲティを作ってくれる話が印象に残った。彼は、日本のアレンジされたスパゲティを食べて内心微妙だと思ったようだが、それを表に出さないし、悪口も言わないで、ただ本場のスパゲティを作って食べさせたいとか言っていたのが良かった。
 イタリアのワインのキャンティとかいうのがでてきた。また、オリオディオリーヴァというオリーブオイルや、ブイトーニというパスタがおいしいとか紹介していたのも親切で良かった。
 料理の中では、キュウリを輪切りにしてコンソメソープに入れ、塩こしょうして作るスープが、簡単で美味しそうだと思った。とても手軽なので、今度作ってみようかなあ。和食にも洋食にもあうらしい。

蒼天の拳 REGENESIS 第1巻 [Blu-ray]を観た。


蒼天の拳 REGENESIS 第1巻<初回生産限定版> [Blu-ray]
(DVD)2018年06月20日 00:18
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 2018年6月27日

 北斗の拳の番外編のようだった。北斗シンケンはあるのだが、それをうけついた男性が主人公で、彼が、途中で幼女とであって彼女を守ったり、同じように強い人達と闘ったり友情を育んだりする話だった。
 はじめに幼女の父親代わりになった男性は殺されてしまったが、その彼を殺した人が反省して仲間に入ったりしていた。
 昨日殺し合いをしていたのに、今日は仲良くなっていたので、切り替え早いなと思った。
 主題歌や話の内容など、男臭い話が多かった。

ご案内

プロフィール

雪子さん

Author:雪子さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

フリーエリア

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR