ゆとり日記

 今日あった事や、アニメやマンガ、本や映画、落語の感想などをネタバレで書きます。

Entries

妖怪アパートの幽雅な日常〈4〉 を読んだ。


妖怪アパートの幽雅な日常〈4〉
(和書)2017年07月16日 01:41
2005 講談社 香月 日輪

 今回も料理がおいしそうだった。季節は夏らしく料理も旬のものが使われているのも良いなと思った。
 P28
『豆アジの南蛮漬けに、夏野菜がたっぷり入った卵豆腐。ホウレンソウと菊花の白和えと、豚ともやしの炒め物。ハマグリの吸い物と茄子の浅漬け。』
ボリュームがあるようでさっぱり食べられるらしい。ハーブと薄切り牛肉のサラダは、
『ルッコラやセルフィーユの緑と、トマトの赤~薄切り牛肉は、セロリとタマネギとであらかじめマリネにされていて~添えられたウズラの卵のミニ・ポーチドエッグ』
とか、ほんのりとダシ味のついた中華粥もでてきた。
 P33、『よく冷えたそうめんと、サバの入ったちらし寿司。詩人は大吟醸を飲んでいた。
 P41では、
『焼きジャケも、ネギ入りだし巻き卵も、ぷりぷりかまぼことキュウリのマヨネーズ和えも、ロースハムサラダも、大根の味噌汁も。~上品なダシのよくきいた、ささみと三つ葉の雑炊を作ってくれた。』
 P45
『ハンバーグを作る時にマヨネーズを加えることで、コクがあり、ふわっとした食感が生まれるんだという。大葉と和風タレで食べる。~ニンニクの風味』
のふわふわ煮込みハンバーグや、アサリ入りの蒸し豆腐もでてきた。
 P59では、
『太刀魚の塩焼きを骨までしゃぶり、あなごとミョウガと三つ葉の卵とじを、長イモとオクラの寒天寄せを飲むように食べ、冷やしおからの甘酢風味で三回目のどんぶり飯をおかわりし、冷たい蒸し鳥のサラダ』
 P112
『スペアリブのみそだれ焼き肉も、ナスの山椒焼きも、ゆずをきかせたエビの天ぷらも、長いもサラダ韓国風』
 P119
『温かいうなぎ飯の上にキュウリもみをのせ、その上から冷たい麦茶を注ぐ。』
うなぎ茶漬けもでてきた。
 p160では『金山寺味噌』というのがでてきた。ググって見ると和歌山のおかず味噌らしい。秋音さんはそこ出身なんだろうか。キュウリや大根のスティックにつけて食べたり、ちりめんじゃこと和えたり、そのまま白飯にのせて食べても美味しいそうだ。秋刀魚のみりん干しも秋音ちゃんの地元のお土産らしい。
 P170
『金山寺味噌をつかったサラダや和え物のほか、ハマグリと三つ葉のかき揚げ、昆布のよく効いた鯛の酒蒸しと、~幻の焼酎といわれる「伊佐美」』
金山寺味噌とじゃこの和え物や、ネギをたっぷり載せた豚のしょうが焼きや、ダシ醤油でいただくおぼろ豆腐、きんぴら蓮根がでてきた。
 主人公の使い魔は宇多田ヒカルの『First Love』や浜崎あゆみが歌えるそうだ。
 映画では「となりのトトロ」「ワンダーウーマン」「エイリアン」「ロードオブザリング」がでてきた。
 オーストラリア土産で、レミー・マルタンのVSOPという酒や、キウイシャーベット、オパールのイヤリングや、ブラックオパールの指輪などがでてきた。他にもクロコダイルジャーキーにカンガルージャーキー、アイスワインと各種オージーワイン、オージーチョコレートにオージーマカダミアナッツもあった。アボリジニアン・アートのTシャツもあった。レミもあったようだ。
 主人公のバイト先に今時の大人しい若者が入って来たが、社長や他の社員は彼らが不満らしい。この新人達は口数は極端に少なく、言われた事はきっちりやっているそうなので、働いているだけ良いじゃないかと思った。余計なことをやるよりはマシに思える。ここの社員は少し贅沢に感じた。
 後、運送業界では『天地無用』という、逆さに積んではいけない荷物があるそうだが、それを知らなかった新人が逆さに積んでしまい、怒られる話があった。これは先に先輩達が注意しとけよと思った。「天地無用」なんて業界用語知る訳ないじゃないか。
 今回もハッピーエンドで終ったのが良かった。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

雪子さん

Author:雪子さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

フリーエリア

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR