ゆとり日記

 今日あった事や、アニメやマンガ、本や映画、落語の感想などをネタバレで書きます。

Entries

もっと知りたい伊藤若冲―生涯と作品 改訂版 (アート・ビギナーズ・コレクション) を見た。


もっと知りたい伊藤若冲―生涯と作品 改訂版 (アート・ビギナーズ・コレクション)
(和書)2017年06月29日 22:41
佐藤 康宏 東京美術 2011年7月

 伊藤若冲の生涯や、友好関係、代表作がカラーで紹介されていた。
 若冲作品を所蔵している施設の紹介もあったが、この中では石峯寺(せきほうじ)の石像群が良いなと思った。年中無休で拝観が可能ってところも良い。
 この石像群は、伊藤若冲や、その弟子達とで彫ったらしい。
 筆者は、P50の『老松白鳳図』で、
『女性の服装と化粧をした男性のような白鳳と、彼を見つめる山鳩とは、若冲の秘めた欲望を映すようだ。』
と言ったり、P35の『シュロ雄鶏図』で、
『雄雌の組み合わせという通例を破り、2羽の雄鶏を向き合わせる。~シュロの葉の付け根がみな穴を開けたように描かれているのも、何かを貫通したい気もちの現れだろうか。』
とか言っていた。
 時代的にはおかしくないとはいえ、どれだけ伊藤若冲をアッーにしたいのか。さすがに深読みし過ぎじゃないかと思った。だが、伊藤若冲は生涯独身だったらしいので、女性嫌いではあるかも知れないなと思った。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

雪子さん

Author:雪子さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

フリーエリア

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR