ゆとり日記

 今日あった事や、アニメやマンガ、本や映画、落語の感想などをネタバレで書きます。

Entries

『會議は踊る 』を見た。


會議は踊る
(DVD)2017年06月11日 22:48
2002 エリック・シャレル ヴィリ・フリッチュ, ヴィリ・フリッチュ, リリアン・ハーヴェイ

 音楽がメチャメチャ良かった。ミュージカルのようで、2曲の歌があったのだが、一つは飲み屋のシーンの『ワイン最高』みたいな感じの歌で、もう一つは馬車のシーンで美女が歌うのだが、この馬車のシーンの曲が大変に良い歌だった。
 この曲は、ジブリアニメの『風立ちぬ』でも使われたらしい。また、戦前の日本のインテリそうにも人気だったらしいとwikiに書いてあった。ドイツの映画だからOK だったんだろか。
 VIPにお店の宣伝カード入りの花束を投げるのを趣味にしている美女がおり、その美女が忠告も聞かずにロシアの皇帝にまで花束を投げてしまう。その花束を爆弾と勘違いした警察によって捕まるのだが、花束だと分かって皇帝の恩赦で釈放される。
 皇帝はその美女を気に入ってお忍びで飲み屋にいく。その後目の前の男性が実はロシア皇帝だと分かった美女はビックリする。
 翌日、
「ロシア皇帝と飲んだのよ。」
と、働いている手袋屋の従業員に自慢するんだけれど、当然の事ながら笑われてウソだと言われているところに、立派な馬車が着てお迎えがくる。
 美女は歌を歌いながら馬車で皇帝の邸宅にいき、素敵な部屋や綺麗なドレス、宝石も沢山与えられてご満悦になっている。
 美女は本気でいるのだが、ロシア皇帝の方は仕事できているので、彼女の事をすっかり忘れてしまう。そしてそのまま、
「ありがとう、さようなら」
と言われてロシアに帰ってしまったと言う話だった。
 なんかその美女がえらい可愛かった。顔も勿論美人なのだが、行動とかが一々可愛い。イヤイヤいうような仕草をしたり、綺麗なドレスを着て裾を摘んでみたり、皇帝にすっかり忘れられてショボーンとしているところもなんか可愛かった。昔の人も、これを見て萌えてたんだろうか。
 皇帝にフラレてしまったが、この美女も、事あるごとに結婚を申し込んでくる、宰相の元で働いている前途有望そうな男性がいるので大丈夫だろうと思う。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

雪子さん

Author:雪子さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

フリーエリア

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR