ゆとり日記

 今日あった事や、アニメやマンガ、本や映画、落語の感想などをネタバレで書きます。

Entries

 シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン展に行った。

 シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン展に行った。
 ミッフィーちゃんでおなじみのブルーナ展に行った。彼が手がけたポスターや本の表紙が主にあった。面白いなと思ったのは、スパイが主人公の絵で、そのスパイの顔がない者として描かれているのがスパイらしくて良いなと思った。
 彼はブラックベアーという、読書をし過ぎていつも目の赤い熊をよく描いていたのだそうだ。可愛らしいが、目は血走っているのでなんかホラーっぽくもある。これの絵本もあるのだが、死後に出して欲しいという作者に従って、ブルーナが亡くなった後に公開されたのだが、その内容がまたシュールだった。ブラックベアーという、いつも本を読んでいる読書好きな熊が死んでしまい、新聞にも載ったという話だったのだ。なんと言えば良いのか、このブラックベアーというのはブルーナ自身を表しているのだろうか?
 ミッフィーちゃんは、ブルーナカラーという、赤とか緑とか茶色とかの何色かの決められた色で創られているそうだ。キャラクターの気もちを表す際に、赤などだと明るいや楽しい、青だと哀しいというのを表しているらしい。
 可愛い絵がいろいろあって癒された。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

雪子さん

Author:雪子さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

フリーエリア

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR