ゆとり日記

 今日あった事や、アニメやマンガ、本や映画、落語の感想などをネタバレで書きます。

Entries

ヒカルの碁 9 (ジャンプコミックスDIGITAL) を読んだ。


ヒカルの碁 9 (ジャンプコミックスDIGITAL)
(和書)2017年04月30日 16:07
ほった ゆみ, 小畑 健 集英社 2000年10月4日

 アキラが、相変わらずヒカルの事となると一生懸命になっていた。ヒカルの伸びしろが半端ない。囲碁を覚えてから、あれよあれよという間に、もうプロになろうかっていうのだから。
 今回、新キャラの韓国の院生にも勝っていた。この子は泣く程悔しがっていたから、また日本にリベンジしにきそうだと思った。
 囲碁では引き分けを持碁(じご)というそうだが、プロみたいな強い人は意図的に持碁に出来るそうだ。若手のプロ棋士が「五面までならやれるかな」だそうで、四面持碁をやったときにお客さんにバレないように、1目勝ち、2目勝ち、3目勝ち、4目勝ちにしたそうだ。凄いなあ。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

雪子さん

Author:雪子さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

フリーエリア

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR