ゆとり日記

 今日あった事や、アニメやマンガ、本や映画、落語の感想などをネタバレで書きます。

Entries

博多豚骨ラーメンズ (5) (メディアワークス文庫) を読んだ。


博多豚骨ラーメンズ (5) (メディアワークス文庫)
(和書)2017年04月27日 00:39
木崎ちあき KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2015年12月25日

 放生会がでてきた。名物のガラス工芸の博多ちゃんぽんや、おなじみのお化け屋敷も紹介されていた。金魚やひよこが釣れる事は覚えていたが、鯉、ウナギ、ザリガニまで釣れると書いてあった。ひよこは今はもうないのだろうなあ。
 今回はジローとミサキにスポットライトがあたっていた。後、新キャラで映画『イット』に出てくるようなピエロの格好の殺人鬼がでてきた。
 オペラ『道化師』の「衣装をつけろ」の曲が好きらしく出かける前にいつも聞いているらしい。早速聴いてみたら、途中で道化師の笑い声などがあってなかなか猟奇的だった。内容も、妻に浮気されたピエロが、その事実を知ってショックを受けながらも舞台にたち、そこで女優の妻を実際に尋問して殺し、それを助けようとした恋人も殺してしまうというヘビーなものなので、もしかしたらこのピエロも、ミサキが隙を見て逃げ出すのを裏切られたと思って殺しにくるとかそういう方向に行くのかと思ったら、よい意味で裏切られたのでホッとした。
 キラークラウンことゲイジーをモデルにしたキャラのようだ。
 P176の『西中洲にある明太子料理店。店の入口には野球選手のサイン色紙が並んでいる。名物料理である『めんたい重』を二つ注文した。重箱に敷き詰められた米と海苔の上を横切るように、明太子が贅沢にのっている。』
とあったが、どこのお店なのだろう。『元祖博多めんたい重』のことだろうか?
 P33によると、猿渡たちがいつもいるダーツバー『レディ・マドンナ』は、北九州市小倉北区紺屋町モノレール旦過駅のそばに位置する通りにあるらしい。本当に具体的だ。
 榎田は、いつもセアカゴケグモばっかり言っているイメージがあるが、今回はベニツチカメムシという虫のことを言っていた。P109によると、
『子育てをする虫なんだ。自分の子どものために餌をとってきてやるの。』
だそうだ。セアカゴケグモに限らず、虫が好きなんだろうか。やけに詳しいので。
 作者もえらい多趣味のようで、マイブームは仏像を彫る事だそうだ。スゴいなあ。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

雪子さん

Author:雪子さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

フリーエリア

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR