ゆとり日記

 今日あった事や、アニメやマンガ、本や映画、落語の感想などをネタバレで書きます。

Entries

見て!食べて!楽しむインド!「ナマステ福岡2017」に行った。

見て!食べて!楽しむインド!「ナマステ福岡2017」に行った。
 カレーやチキンやビール、民族衣装や雑貨などが売られていた。カレーは甘口の子供用と激辛が選べ、ハーフで食べることもできたので、激辛すぎて食べられないといけないのでそれは少なめにしてもらい、甘口を多めに盛ってもらった。普通に美味しかった。激辛の方は最初はたいした事ないかと思ったが後からガツンときた。少し涙も出た。ラッシーを飲みながら全部食べた。
 無料のサリーの試着コーナーもあった。サリーの布地を選んで着せてもらった。最初は紐でウエストを固く縛り、その間に布を挟み込んでクルクル回って巻き付けていた。最後に正面でドレープをいくつか作ってサイズの調整をし、また一回転して肩にかけて止めるというものだった。今回はオーソドックスだったが、着方にいろいろ種類があるようで、やり方によっては8メートルくらいの布が必要なものもあるそうだ。
 サリー姿の写真は、最初自分で撮ろうかと思ったがなかなか難しかったので、通行人に撮ってもらった。
 また無料のヘナ体験もあったのでそれもやった。皮膚の上に直接、丁度ケーキにチョコレートで絵を描くような感じで、細いチューブで茶色いそれを少しずつ出して絵を描いていた。40分くらいしたらヘナが乾くのでそれをぽろぽろ落とすそうだ。ヘナは服に着くととれないので気を付けて下さいとも言われた。
 絵は、色々デザインを見せてもらい、早くできる物はないか?と言ったら、スタッフさんは花?か太陽の絵を指差して
「これがおすすめです。」
と言った。私は魚の絵が良いかと思ったのだが、スタッフさんが歪むかもしれませんが...と言い出したので、花?のにしてもらった。ヘナの絵には色々意味があるらしい。最後にヒンディー語で名前も描いてもらった。これはお風呂に入っても10日くらいはもつらしい。
 後、市役所前でも熊本物産展があったので、馬の串焼きや、ウニコロッケを食べた。美味しかった。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

雪子さん

Author:雪子さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

フリーエリア

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR