ゆとり日記

 今日あった事や、アニメやマンガ、本や映画、落語の感想などをネタバレで書きます。

Entries

博多豚骨ラーメンズ (メディアワークス文庫)を読んだ。


博多豚骨ラーメンズ (メディアワークス文庫)
(和書)2017年04月15日 00:05
木崎ちあき KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2014年2月25日

 福岡ローカルネタがいろいろでてきた。エコルカードや長谷ダムや、セアカゴケグモまででてきた。
 ふくやのレギュラー無着色と、ふくさやの辛子明太子を間違えるというエピソードもあった。十五個入りの博多とおりもんまであった。
『中洲川端駅から、四つあとの箱崎宮前駅で降りる。1番出口の階段を上がると、自転車置き場があり、その先に灰色の鳥居が見えた。』
P61『博多口から外に出ると、広場があり、たくさんのタクシーが客を待ち構えている。その先のバス停から、天神まで百円で行けるという循環バスに乗った。』
P99『中洲川端から地下鉄に乗り、貝塚で乗り換えて、西鉄香椎駅で降りた。そこから歩いて五分ほど、JR香椎駅の裏側にある、からし色をした二階建てのアパート』
などと、えらくリアルなので、作者も日常的に利用しているんだろうか。特に博多駅の中の描写で、クロワッサン屋がど真ん中にあり、いつも良い香りをさせている事まで書いていた。東京だと、空港からモノレールに乗り換える必要があるそうだ。
 他にも三越前の広場だとか、警固公園、中州のゲイツビルの五階にあるネットカフェだとか、福岡タワーだとか、ブリリアント中州ビルもググってみたら実際にクラブがあった。
 丸源ビルの二階の突き当たりにあるバーは、「Babylon」というがこれもモデルがあるんだろうか。屋台の『源ちゃん』にもモデルありそうな気がする。
 P244の『三越のライオン像前』『ソラリアの大画面前』なども待ち合わせの定番の場所だ。
 後、ホークスなどの野球の話がいろいろあった。
 内容は、福岡の殺し屋たちがなんやかんやする話で、面白かった。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

雪子さん

Author:雪子さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

フリーエリア

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR