ゆとり日記

 今日あった事や、アニメやマンガ、本や映画、落語の感想などをネタバレで書きます。

Entries

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫) を読んだ。


夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)
(和書)2017年03月15日 22:38
森見 登美彦 角川書店 2008年12月25日

 アニメ映画が始まるので読んだ。アニメ化された四畳半神話大全や有頂天家族の作者の作品だった。
 四畳半神話大全のキャラクターがここでもでていそうだ。あのいつも浴衣を着てひょうひょうとしている樋口と、羽貫という酒好きな女性は両方に出ていたと思うが、他のキャラもいたかも知れない。
 四畳半でも黒髪の乙女がでてきたが、ここでも主人公の一人になっていた。彼女が飲んでいた偽電気ブランも有頂天家族で出てきたなあ。
 他には、アカプルコ、キューバリバー、ピナコラーダなどを飲んでいた。コレラのお酒を飲んだ後に飲み比べの勝負もしていたので、お酒の強さにビックリした。
 彼女が探していた『ラタタタム ちいさな機関車のふしぎな物語』という絵本は本当にあるんだろうか。モデルになった本はあるのかなあ。
 風邪のときに、卵酒や蜂蜜生姜湯、林檎のすりおろした物や、葛湯は知っていたが、コカコーラと生姜を煮たものは知らなかった。後、梅干しだとかカボチャの煮物、柚子もあった。
 ここでも下鴨神社がでてきた。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

雪子さん

Author:雪子さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

フリーエリア

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR