ゆとり日記

 今日あった事や、アニメやマンガ、本や映画、落語の感想などをネタバレで書きます。

Entries

戦旗不倒 アルスラーン戦記15 (カッパノベルス) を読んだ。


戦旗不倒 アルスラーン戦記15 (カッパノベルス)
(和書)2017年03月13日 00:06
田中 芳樹 光文社 2016年5月18日

 いっきにまた死んだなと思った。

 ナルサスとアルフリードはやっと結ばれたので良かったが、この戦争が終わったら結婚しようみたいなに、死亡フラグを立てまくっていたので嫌な予感はしていたのだ。
 後一巻で終るらしいが、果たしてどこまでの人間が生き残るのだろうか。アルスラーンは最終巻で死にそうだなと思う。ダリューンも死にそうだ。エラムとギーブはなんとなく生きてそうだなと思う。どちらもしぶといイメージなので。
 フィトナはタハミーネの娘だと、怪しげな商人がフィトナに吹き込んでいたが本当だろうか。確かに見た目はタハミーネ、性格はアンドラゴラス似だとは思う。それが事実かどうかはともかくとして、タハミーネの方はそれを聞いたら、いざ戦争となったらフィトナの方に肩入れしそうだ。それを、フィトナ共々ギーブあたりに殺されそうだと思った。フィトナの忠実な召使いのヌンガノも、最後の最後に裏切りそうな気がする。
 チャンガーリーやサマヌーというお菓子がおいしそうだった。P108には、
『梨、杏、甘いオムレツ(ジアルバット)、チーズケーキ(ソブレ)、無花果ケーキ(ファララセ)』
などがでてきた。また大きなホットケーキ(ビスタンドウド)にクルミにナツメに乾ブドウが入っているのを、切り分けて糖蜜をかけてたべるというのもあった。ナルサスも、ザクロのジュースにハチミツをたらしたものを飲んでいた。皆中東の料理を参考にしているんだろうか。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

雪子さん

Author:雪子さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

フリーエリア

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR