ゆとり日記

 今日あった事や、アニメやマンガ、本や映画、落語の感想などをネタバレで書きます。

Entries

『和楽器にチャレンジ(1) 和太鼓を打ってみよう 』を読んだ。


和楽器にチャレンジ(1) 和太鼓を打ってみよう
(和書)2017年03月07日 00:31
現代邦楽研究所 汐文社 2003年5月13日

 写真が色々カラーであって分かりやすかった。太鼓が出来るまでの行程や、世界の太鼓、バチの持ち方から構え方まで丁寧に説明していた。
 楽器の扱い方で、大太鼓を動かす時に思いからと言って表面を床につけたまま引きずったりしないで、皮を痛めるので太鼓の持ち手を持って、二人で動かそうというのや、皮は湿気を嫌うので雨の多い時期は特に気を配り、もしぬれてしまったら乾いた布でふきとり、陰干しにしてくださいなどのアドバイスがあった。
 また、大太鼓を重ねて保管するときは、お互いの皮どうしがさわらないように、毛布などを間に敷きましょうというのも、役に立つなと思った。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

雪子さん

Author:雪子さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

フリーエリア

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR