ゆとり日記

 今日あった事や、アニメやマンガ、本や映画、落語の感想などをネタバレで書きます。

Entries

福岡県立美術館『写真家 片山 セツ三 肖像写真の軌跡』に行った。

 福岡県立美術館『写真家 片山 セツ三 肖像写真の軌跡』に行った。
 昭和の有名な人達の肖像写真があるようなので行ってみたが、知っている人があまりいなかった。この年代を生きた人だったら「ああ、あの人か」と分かるのだろうが。
 志賀直哉や武者小路実篤、柳田國男、東山魁夷のようなメジャーどころは分かったのだが、白樺派三人と言われても、誰が誰なのかさっぱり分からなかった。後、白洲正子の写真もあった。夫の方も有名になってきたが、彼の写真はなかった。
 写真はみな白黒で番号がふられており、リストを見ながら鑑賞した。写真の下に、番号だけでなく誰なのかもかいてくれれば良いのにと思った。
 日本人だけでなく、ゲオルク・バシャヘリという白人男性の写真もあった。彼の事を全然知らないので、本当に誰だよと思った。念のため家に帰って名前をググってみたが、それでも分からなかった。写真家の友達などだろうか?
 最後の方では、仏像を撮った作品や、写真家愛用の品が展示されていた。
 私はほとんど分からなかったので、今一ピンと来なかったが、その時代を生きてきた人にとっては面白いだろうなと思う。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

雪子さん

Author:雪子さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

フリーエリア

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR