ゆとり日記

 今日あった事や、アニメやマンガ、本や映画、落語の感想などをネタバレで書きます。

Entries

銀魂―ぎんたま― 38 (ジャンプコミックス) を読んだ。



銀魂―ぎんたま― 38 (ジャンプコミックス)
(和書)2017年01月21日 00:26
空知 英秋 集英社 2011年2月4日

 ティッシュペーパーとトイレットペーパーをつなげた物をパトリオットだとか言って、それをここまで壮大な話にしちゃうのが凄い。
 今回は、読み切りで『ばんからさんが通る』というのがあった。題名は「はいからさんが通る」のオマージュだなと思った。
 内容は、150年も氷漬けにされていた番長が、サイボーグ全盛の未来に甦って、おにゃんこクラブの良さを語ったり、サイボーグの番長と戦ったりするというものだった。おにゃんこクラブの事を色々言っているのが面白かった。「セーラー服を脱がさないで」という曲は聞いた事あるが、工藤静香がおにゃんおクラブにいたという事は知らなかったなと思った。
 ところどころに、青春に関する名言があるのも良かった。坂口安吾だとか、B・ティスッッリィ、サルトル、J・A・コリンズ、バーナード・ショー、ビスマルクなどがでてきた。この名言の中では、バーナード・ショーの
「青春?若い奴らには勿体ないね」というのが良いなと思った。後、ビスマルクのは青春というより社畜っぽいなと思った。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

雪子さん

Author:雪子さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

フリーエリア

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR