ゆとり日記

 今日あった事や、アニメやマンガ、本や映画、落語の感想などをネタバレで書きます。

Entries

ヒカルの碁 7 (ジャンプコミックスDIGITAL) を読んだ。



ヒカルの碁 7 (ジャンプコミックスDIGITAL)
(和書)2017年01月16日 22:42
ほった ゆみ, 小畑 健 集英社 2000年6月2日

 今回も囲碁に関する豆知識があった。これによると、倉田五段のように、碁を覚えて2年でプロになった人は実在するそうだ。
 プロ試験を受けるには年齢制限が有り30歳までだそうだ。
 若いプロと院生で試合をする作中の若獅子戦は、モデルがあるそうだ。鳳雛戦(ほうすうせん)といって一般の人も無料で観戦でき、例年5月半ばに1、2回戦、6月にかけて3、4回戦と決勝が行われるそうだ。
 プロの段位によっても違いがあるそうだが、一局打ってもらうとおおよそ5千円から1万5千円くらいするそうだ。また特別料金を払えば自宅にきて教授してくれるらしい。
 ジャンプは肥大から始まって見開きで終るので、ネームは必ず奇数ページで仕上げているとか、漫画の話もあったのも面白かった。
 今回の話は、若手プロと院生の上位とで戦い、ヒカルもアキラと戦いたくて頑張って順位を上げて挑んだんだけれど、残念ながらアキラとは当たらず一回戦で負けてしまう。だが才能の片鱗を見せ始めたという話だった。彼に目をつけた緒方九段スゴいなあ。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

雪子さん

Author:雪子さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

フリーエリア

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR