ゆとり日記

 今日あった事や、アニメやマンガ、本や映画、落語の感想などをネタバレで書きます。

Entries

 『 月イチ歌舞伎三人吉三』を見た。

 『 月イチ歌舞伎三人吉三』を見た。
 内容は、悪い人ばっかりでてきて、そのために一部の善人がややこしい事に巻き込まれるみたいな話だった。
 名前が一緒の悪党達3人が、義兄弟の契りを交わして仲良くなるんだけれど、最後は悪事がバレて岡っ引き達に追い回されてそのまま死んだみたいな話だった。
 最後に、雪に見立てた紙がどさっと落ちてくるんだけれど、この演出も一歩間違えたらドリフみたいだよなとも思った。
 悪党達3人が、自分がしでかした盗みのために、周りの人はおろか巡り巡って自分の義兄弟達にまで迷惑をかけあっていることに気づき、やっと悔い改めたのか
「悪い事は出来ねえものだなあ」
みたいな事を言っていたが、本当にそうだよなと思う。というか、早く気づけよと思った。
 彼らのおかげで折角改心していたおじいさんまでまた悪党に戻って死ぬし。だがこのおじいちゃんも自分の娘に買春させているし、まだ悪党なのは悪党だよなと思う。
 後、昔の娘は親孝行のために買春していたようだが、その感覚もスゴいなと思った。昔は女性がお金を稼げる仕事も限られていただろうしなあ。
 後、悪党3人は自分たちは盗みなどを働いているのに、自分の妹とその恋人を、実の兄妹でちぎったとかいう理由で殺して、義兄弟達の身替わりにしようとしていたのもピンとこなかった。
 後で二人が知ったらショックを受けるだろうからそのまえに殺し、その首を役立てようとやったのだろうが、人のものを盗むお前らの方が、人に迷惑かけている分、より罪が大きいように思った。そもそもあの二人は知らなかったわけだしなあ。
 舞台が、回り舞台に池があったりしてカッコ良かった。3人の悪党達の内、女装のやつと侍とが刀を振り回して喧嘩をしているシーンで、水面を叩いて飛沫を上げる演出もカッコいいなと思った。
 この悪党達が、振り袖を着た女性(実は女装)と、侍くずれと、お坊さんの格好をしているというのも面白いなとおもう。侍くずれはともかく、悪い事をしそうにない人達が実は悪党だっていうのが面白い。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

雪子さん

Author:雪子さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

フリーエリア

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR