ゆとり日記

 今日あった事や、アニメやマンガ、本や映画、落語の感想などをネタバレで書きます。

Entries

ネットワーク [DVD] を見た。



ネットワーク [DVD]
(DVD)2016年11月11日 01:17
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2014年2月5日

 ニュース番組で長年アナウンサーをやっていた男性が、視聴率が悪いので首を切られる。それで、最後に言いたい事を言おうと、
「私は自殺します。」
と放映中に宣言したら視聴率が跳ね上がったので、首は繋がる。彼は精神状態がおかしくなるのだけれど、おもしろ可笑しく話す彼が出演すれば視聴率があがるので、テレビマン達は病院にも入れないで出し続ける。そして、彼もやがて視聴者に飽きられて視聴率が下がるばっかりになってきたので、視聴率のために最後は殺されてしまったという話だった。
 実は精神病だった彼の口車に乗せられる視聴者も怖いなと思う。彼が大声で叫べと言えば叫ぶし、どこどこに電話をしろと言えば、それを真に受けて電話をしてしまうのだから。テレビの言うことをなんでも鵜呑みにして実行してしまうのが凄い。誰か一人でも、彼は実は頭がおかしいんじゃないかと気づく人はいなかったんだろうか?
 テレビマンたちも、視聴率のためなら何でもやるのがスゴいし、怖いなと思う。
 ニュースの本来の目的は、おこったニュースをありのままに伝えればよいだろうに、視聴率が一番だとテレビマンや株主や会長は思っているようだった。ニュースの本来の目的を忘れてしまっているんじゃないかと思う。
 彼らも、視聴率が上がっている方がもちろん良いのだろうが、それでも上に立つ人達が視聴率なんて関係なく、良い番組を作る事を目指すように指導していればこんな自体にはならなかったのではないだろうか。
 良いものが必ずしも数字をとれる訳ではないし、そもそも数字をとる事自体を目的にしてはいけないよなあと思った。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

雪子さん

Author:雪子さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

フリーエリア

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR