ゆとり日記

 今日あった事や、アニメやマンガ、本や映画、落語の感想などをネタバレで書きます。

Entries

マティス (おはなし名画シリーズ) を読んだ。



マティス (おはなし名画シリーズ)
(和書)2016年11月02日 00:18
森田 義之 博雅堂出版 2000年11月

 マティスとピカソは仲良しだったそうだ。
 マティスは、
『私の絵は、人々の疲れをとり、心をおだやかにできるようなここち良い、肘掛け椅子のようなものであってほしい』
と語っていたそうだが、その割には野獣派とも言われるような荒々しい絵も描いているよなと思った。
 彼は絵のタッチがたびたび変わっているような気がする。初期の絵の「読書する女」が良いなと思った。
 彼の人生がえらい波瀾万丈だった。第一次、第二次世界大戦と重なっていたっていうのもあるからだろうが、70歳の時にフランスを占領していたドイツ軍に、妻と娘が抵抗してとらえられ、娘の方は国外追放になったりしていた。後、大きな手術もしていた。
 マティスが死んだ時、ピカソは
「マティスは死んだかれど、ぼくがマティスの仕事をひきつぐだろう」
と言ったそうだ。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

雪子さん

Author:雪子さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

フリーエリア

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR