ゆとり日記

 今日あった事や、アニメやマンガ、本や映画、落語の感想などをネタバレで書きます。

Entries

『マティスの絵本 泊まってみたいな―もし、マティスホテルがあったなら… 』を読んだ。



マティスの絵本 泊まってみたいな―もし、マティスホテルがあったなら…
(和書)2016年11月02日 00:06
1998 小学館 結城 昌子

 マティスの絵を、ホテルにたとえて色々と紹介しているという絵本だった。
 この絵本によると、マティスはホテルを本当にアトリエにして暮らしていたことがあるそうで、彼のお気に入りのホテルは南フランス、ニースの「レジナホテル」なのだそうだ。彼はそこで切り絵に挑戦したりしていたらしい。
 クレーもそうだったが、彼も楽器が弾けたそうで、バイオリン演奏を趣味にしていたそうだ。
 彼の絵では、『ルーマニア風のブラウス(1940年)』や、『藤色のドレス(1937年)』が良いなと思った。
 彼は初期は荒々しいタッチだったためか『野獣派(フォーヴィズム)』と呼ばれたそうだ。
 ロザリオ礼拝堂で、装飾の仕事をし、その時に神父の服やステンドグラスや壁のタイルまで考えたのだそうだ。
 この絵本の作者は教育テレビの『アートキッズの宮殿!あっちむいてピカソ』に出演していたのだそうだ。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

雪子さん

Author:雪子さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

フリーエリア

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR