ゆとり日記

 今日あった事や、アニメやマンガ、本や映画、落語の感想などをネタバレで書きます。

Entries

仏像クイズ  (Q&Aとビジュアルで覚える基礎知識) を読んだ。



仏像クイズ  (Q&Aとビジュアルで覚える基礎知識)
(和書)2016年09月25日 22:57
佐藤晃子 美術出版社 2010年6月26日

 それぞれの仏像のおおまかな特徴や、有名どころの仏像の紹介があった。とても分かりやすかった。
 名前の通りに、時々クイズもあったのも面白かった。
 四天王像の中で、多聞天は単体のときは毘沙門天と呼ばれており、吉祥天が妻だとか妹だとか言われているそうだ。
 仏の位は、如来、菩薩、明王、天の順で見分け方は、如来はパンチパーマで質素な服を一枚身に付けており、おだやかな顔をしているそうだ。
 菩薩は、着飾っており、髪は結っており、おだやかな顔をしていているそうだ。着飾っているのは、仏様が王子だったので、それで着飾られているらしい。
 明王は、怒った顔をして後ろに炎を背負っていて、岩や動物に座っている事が多いらしい。天も怒った顔が多く、武装をしており、女性の姿も居るというのが分かった。
 他にも観音なのに怒った表情をしているのは、馬を頭にのせた馬頭観音だとか、明王のなかで温和な表情をしているのは、孔雀にのった孔雀明王だとかあった。
 本も小さめで持ちはこびしやすいのも良いなと思った。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

雪子さん

Author:雪子さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

フリーエリア

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR