ゆとり日記

 今日あった事や、アニメやマンガ、本や映画、落語の感想などをネタバレで書きます。

Entries

甘々と稲妻 Blu-ray BOX を見た。



甘々と稲妻 Blu-ray BOX
(DVD)2016年09月24日 09:45
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2017年1月11日

 妻に先立たれた夫が、小さな娘のために教え子の女子高生と料理を作るようになるという話だった。
 女子高生も料亭の娘で母親もテレビにでるような有名な料理人なんだけれど、娘は料理に自信が無いので、母親にレシピをきいて、先生と、その娘のつむぎちゃんと一緒に料理を作っていた。
 それが毎回楽しそうなのがよかった。女子高生の友達や、先生の友達やつむぎちゃんの友達とも集まって、ワイワイ楽しく料理をやっているのも良いし、魚の捌き方などの、料理のコツなどを丁寧に説明しているのも勉強になって良かった。
 先生は料理だけでなく、娘の接し方もうまくなっていったのも良い。最初は心労もあってか娘のことをよく怒鳴りつけていた先生が、女子高生に、
「もっとつむぎちゃんの話を、よく聞いて上げて下さい。諦めないで下さい。」
みたいなことを言われ、それを素直に受け取って実行し、だんだん娘の行動にも落ち着いて対応出来るようになっていたと思う。教え子である女子高生の言うことを素直に聞くのも偉いなと思った。普通ならプライドとかいらだちが邪魔して、素直に受け取らずに生意気だとか思いそうなものなので。
 また、娘が幼稚園の友達と些細な事で喧嘩をした話の時に言っていた、 
「どちらが悪い訳ではなくても、うまくいかなくなることもある」
というのも印象に残った。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

雪子さん

Author:雪子さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

フリーエリア

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR