ゆとり日記

 今日あった事や、アニメやマンガ、本や映画、落語の感想などをネタバレで書きます。

Entries

マルタのやさしい刺繍 [DVD] を見た。



マルタのやさしい刺繍 [DVD]
(DVD)2016年09月23日 00:50
CCRE 2009年4月3日

 夫に先立たれて生きる希望をなくしていたおばあちゃんマルタが、昔の夢を思いだして叶えるという内容だった。
 このマルタおばあちゃんの夢が、ランジェリーショップをひらくというものだった。それで最初は保守的な村の連中から悪口を言われるんだけれど、マルタの味方のおばあちゃん達が励ましたり手伝ったりいろいろとアイディアをだして、最終的には成功していた。
 最初はマルタのお店は破廉恥だとかいうので誰も来なかったので、通販で売ろうということになり、おばあちゃん達がパソコン教室に通ったり、夫の送り迎えもかねてでもあるが、配達のためにもと車の免許をとったりしていた。
 いくつになっても新しい事に挑戦しようってのが良いなと思う。
 彼女らに反対している人達がかなり陰険でイライラしたが、それにも負けないでやりたい事をやったというのも偉いと思う。
 マルタは若い頃に夫から裁縫を習うのを止めろみたいなことをいわれて素直にやめていたそうだが、夫が死んでから自分の夢を叶える事が出来てよかった。また、マルタの友達は、夫から車の免許を取るのを止めろと言われていたが、車が必要になってからは夫もお金を出して応援していた。最初から車の免許をとらせていたらよかったのに。
 彼女らの夫や息子が主に邪魔していたが、なぜ妻や母親のやりたい事を邪魔するんだろうか。なんだかんだ文句をつけていたが、結局は自分の都合のいい存在でいて欲しいからだったんだろう。自分たちが理解できないからといって、彼女らが幸せに思っている事を取り上げる権利はないし、そうであってはならないと思う。とくに迷惑をかけているわけでもないのに。生き甲斐を取り上げようとするなんて残酷だなあ。
 周りの理解が無くても、やり続けておばあちゃん達が幸せになってくれたのは良かった。
 後、マルタ達が作っていたランジェリーは、手作りの上に刺繍も手縫いなので、コストがかかりそうだなあ。だが高くても、デザインも可愛いので欲しいなとも思った。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

雪子さん

Author:雪子さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

フリーエリア

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR