ゆとり日記

 今日あった事や、アニメやマンガ、本や映画、落語の感想などをネタバレで書きます。

Entries

新約 とある魔術の禁書目録 (15) (電撃文庫) を読んだ。



新約 とある魔術の禁書目録 (15) (電撃文庫)
(和書)2016年09月12日 00:02
鎌池和馬 KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2016年4月9日

 上条当麻も女友達がいっぱいいるが、彼と似たような能力を持っている上里も負けず劣らず女友達がいっぱいいるのになんか笑った。
 上里には義理の妹がいるのだが、その子は、自分では自分の事を狂っているとか言っているが、意外と話の分かりそうな感じだった。
 あとがきで作者も言っている通り、彼女が一番メンタル強そうだなと思う。
 今回の話は、上里も右手を奪われてしまったままだし、上条当麻もクラスメイトとギスギスしそうになるし、なんとなく不穏な雰囲気のまま終った。新キャラの上里の妹もなんか体がある意味特殊で体がほとんど亡くなった状態でも普通に生きている感じなので、なんかそれも不気味に思った。
 御坂美琴が、暗黒面に落ちそうな雰囲気になっているのが気になった。次の巻では、彼女が闇の組織から勧誘を受けたりしたり、それで上条当麻と敵対したりみたいな展開になっていくんだろうか?彼女みたいな健康的で明るいお嬢様が、まさかそうなるとは思いもしなかったが。
 御坂美琴は、P192で、もっと強くなるために『補手術、合気道、『砂鉄の剣』重視なら剣道にフェンシング、でもレールガン推しならやっぱり射的やアーチェリーなのかな。』
などと言っていたので、それらも本格的に習うつもりなんだろうか。彼女は名門女学校にいるし、学業の他にスポーツも万能そうだし、すぐにマスターしそうだなと思った。
 P408で、登場人物が出血多量になって、
 『輸血か、用意が間に合わなければ煮沸した生理食塩水を静脈から流し込めばひとまず血圧の異常低下だけは避けられるだろう。』
と判断するというのがあったのだが、食塩水を血管の中に流すなんて想像つかないなと思う。静脈ならまだ影響が無いんだろうか?
 P72で、上条と上里が、学食のかつお節ライスに何を入れたら美味しくなるかを話し合っているシーンが面白かった。結局、胡椒、マヨネーズ、ソースをちょっとかけていた。醤油でも良かったらしいがそれだと、間違いは無いけれど、代わりに絶対平均点は超えないとかいう理由で却下になっていた。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

雪子さん

Author:雪子さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

フリーエリア

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR