ゆとり日記

 今日あった事や、アニメやマンガ、本や映画、落語の感想などをネタバレで書きます。

Entries

おいでよ!絵本ミュージアム2016に行った。

 おいでよ!絵本ミュージアム2016に行った。今回も面白かった。
 「はらぺこあおむし」や「せいめいのれきし」、「チリとチリリ」「ひとまねこざる」などの作品があった。
 「世界のともだち」の絵本コーナーでは、ブラジルやフィンランドの国の紹介が、その国の名物などとともにあった。ブラジルではコーヒーメーカーや、鉄製らしきコーヒーカップ、革製のカウボーイが被りそうな帽子や、楽器などが展示されていた。
 フィンランドあたりでは、この国のブランドらしきマリメッコだったかのブランドの生地の鍋掴みなどがあった。マリメッコは小さなマリーちゃんみたいな意味だったようだ。サルミアッキもあるのも笑った。またここらへんでは蝋燭の消費量が多いのだそうで、その蝋燭も展示されていた。ムーミン以外にもフィンランドの事を知る事が出来てよかった。
 また、幸せの国ブータンの紹介もあった。そこではカゴ製品や、民族衣装の帯などがあった。
 「いいこねんね」のコーナーでは、いいこねんねの絵本が実際に小さなベッドの中に寝かされているのが可愛いなと思った。
 「せいめいのれきし」コーナーでは、東京の科学館あたりからもってきたらしいアンモナイトや何かの牙の化石が展示されており、絵本の絵と一緒に実際の化石も見る事が出来るのが良いなと思った。
 個人的に良いなと思ったコーナーははらぺこあおむしの所だ。そこにベンチがあったのだが背もたれにチョウチョが羽を広げた姿で描かれており、チョウチョの触覚ついたカチューシャもあって、子供達がそのカチューシャをつけてベンチの真ん中に座ると、まるで子供がチョウチョになって羽を広げているように見えるのだ。それが可愛くて良いなと思った。子供らの親もパシャパシャ写真を撮っていた。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

雪子さん

Author:雪子さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

フリーエリア

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR