ゆとり日記

 今日あった事や、アニメやマンガ、本や映画、落語の感想などをネタバレで書きます。

Entries

夏目友人帳 19 (花とゆめCOMICS) を読んだ。


夏目友人帳 19 (花とゆめCOMICS)
(和書)2016年08月11日 02:18
緑川ゆき 白泉社 2015年5月1日

 相変わらず、妖怪達が可愛いモノもあれば、相当に怖いものもいるなと思った。可愛いモノは本当に可愛いのだが、怖いキャラデザのものはシャレにならないのだが。
 とくに今回は、球体人形っぽい妖怪で、それがまた怖かった。下から覗くガラスまどに、足だけ見えているとか不意打ちすぎる。やっぱりホラー要素もあるなあ。
 やるせないなあと思ったのは、汚れをはらう妖怪が、未熟な祓い屋に無理に祓われて汚れを受けてしまい、汚れを祓う仕事ができなくなってしまったという話だ。仕事ができなくなった彼は才能があったようなので余計残念に思った。
 だが、彼の育ての親が、汚れを祓う能力がなくなっても気にせずに、その子を探し出して抱き締めていたのが良いなと思った。損得無しに愛しているのが良いなと思う。夏目も、その親子に自分を重ねていたんだろうなあ。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

雪子さん

Author:雪子さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

フリーエリア

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR