ゆとり日記

 今日あった事や、アニメやマンガ、本や映画、落語の感想などをネタバレで書きます。

Entries

『ワイルドバンチ 特別版 』を見た。

ワイルドバンチ 特別版
(DVD)2016年08月05日 02:25
2000 サム・ペキンパー

 長かったがかなり面白かった。
 アクションシーン満載で、男女問わず人が死にまくっていた。後、血もバンバン出ていた。銃撃戦など、アクションが始終派手だった。登場する女性も美人ばっかりだった。ちらっと出てくる子供もえらい可愛かった。特に負け戦をしている将軍に微笑みかける男の子が可愛かった。
 西部劇で、ならず者達が強盗をやったり、軍隊に武器を流したりするんだけれど、友人のエンジェルを助けるために軍隊にたった4人で乗り込んで派手に戦うんだけれど、やっぱり全滅し、それを昔の仲間で今は賞金稼ぎになっている男性が見つけて悲しむみたいな話だった。
 パイク率いる主人公勢はシリアスだったが、彼らを追うデケ達の方は始終コミカルだったので一種の清涼剤なっていて良かった。デケの部下達は金に汚く、いつも
「俺が殺したから分け前は俺」
だと言い争いをしたり、
「この死体からブーツを脱がそう」
「金歯を抜こう」
などの死体剥ぎをしていた。こっち側の人達はハッピーエンドで終ったのが良かった。皆図太いし、しぶとく生き残ってそうだなと思う。
 思ったのは、女性も容赦なく死んでいくなってところだ。開始10分たらずでいきなり女性達もふくめて銃撃戦に巻き込まれて死んでしまうし、何日も帰らない亭主持ちの女性が、他の男性と浮気しようとしたらその日に限って帰って来た亭主に撃たれるし、終盤の銃撃戦でも女性が楯にされてそのまま撃たれていた。
 一番ショックだなと思ったのは、メキシコ人のエンジェルの恋人テレサが、政府軍の将軍の元に行ってしまったのにショックを受けて、将軍の膝に乗っていた彼女を撃ち殺してしまったというシーンだ。頭に血が上り過ぎじゃないかと思った。彼と再会したときのテレサは、口では
「あんな貧乏臭い村は嫌だ。ここでは贅沢できるから幸せ。」
だとか言っていたが、何とも言えないような申し訳なさそうな表情もしていたので、もしかしたら無理矢理連れて行かれたのを彼に知られたらショックを受けるだろうから、自分が悪者になろうとそういうことを言ったのかも知れない。また彼をトラブルに巻き込みたくなかったのかも知れない。だが、本当に目先の利益に釣られてホイホイついていった自分を昔の恋人に見られて、自暴自棄になったのかも知れないが。
 彼女も、死んだ後は将軍などに
「早く片付けろ」
などと言われ、葬式も手早くすませられて大切にされていなかったというのが可哀想だった。
 天国ではエンジェルと幸せになって欲しいと思った。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

雪子さん

Author:雪子さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

フリーエリア

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR