ゆとり日記

 今日あった事や、アニメやマンガ、本や映画、落語の感想などをネタバレで書きます。

Entries

『天開稲荷神社』に行った。

 『天開稲荷神社』に行った。
 この神社は、太宰府天満宮の本殿の奥の茶屋がいろいろある所を通り過ぎ、お石茶屋のもっと奥に進み、ちょっとした山の中に入って石段をひたすら登っていった先にあった。太宰府天満宮の敷地内にあるようなので、近いのかと思ったら、石段が結構あるので思ったよりキツかった。しかも、手すりもないのも辛い。後、季節柄か、蚊などの虫がたくさんいた。
 稲荷神社にお詣りできたときはホッとした。ここまで来てお詣りしなかったら何のために苦労したのかと思うので。この神社にも社務所があり、お札やお守りも売っていたが、御朱印は、紙でくばっているうようで、御朱印帳を持っている人は太宰府天満宮でここの神社の御朱印を貰うように書いてあった。
 帰りは下りなので、楽だった。だが、石段に苔も生えているので滑りそうで危ないなと思う。
 太宰府天満宮にもまたお参りをした後に、天開稲荷神社の御朱印を貰った。貰えて良かったなと思う。
 帰りは梅が江餅を買った。7月17日は、なんかの語呂合わせかなにかで古代米を使った梅が枝餅だった。いつもより香ばしい感じで普通に美味しかった。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

雪子さん

Author:雪子さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

フリーエリア

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR