ゆとり日記

 今日あった事や、アニメやマンガ、本や映画、落語の感想などをネタバレで書きます。

Entries

人類は衰退しました 平常運転 (ガガガ文庫) を読んだ。


人類は衰退しました 平常運転 (ガガガ文庫)
(和書)2016年06月25日 23:49
田中 ロミオ 小学館 2014年12月18日

 今回も可愛い話ばっかりだった。後、今回イラストがたくさんあった。最初のカラーイラストもたくさんあったが、読むページのほとんどにも隅っこにチラチラと描いてあるので、ファンシー過ぎてなんとなく恥ずかしかった。
 助手さんと私さんとのデートの話もあった。デートを二人でやろうとするのだが、村人全員が知り合いなのでなかなか二人っきりになれないという、可愛い話だった。
 この話の中で、かつての国立博物館の展示品が、もう価値が分かる者が居なくなったのか、無頓着なのか知らないが、普通の食器としてあつかわれて食卓に並べられているのが地味にショックだった。本来の使い方をされているので喜ぶべきなんだろうか、それとも悲しむべきなんだろうか。
 私さんが旅行に行く話もあり、その中では三つの村の話が印象に残ったが、この三つの村では、蒸気機関車の中に住んでずっと本を読んでレビューをしていれば生きていけるという、インドア村に住みたいなと思った。ジャングル村も創作活動が楽しそうだし、生産的で良いのだが、住人がみんな性格が悪いというのがネックだ。カーゴ村は力持ちでないと大変そうなので論外だと思った。
 お菓子のおいしさ比べで勝敗を決めるという、めちゃめちゃ平和な戦争の仕方があったのも癒された。平和で良いなあ。私さんの作るお菓子が美味しそうだった。マカロンも作れるなんてスゴいな。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

雪子さん

Author:雪子さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

フリーエリア

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR