ゆとり日記

 今日あった事や、アニメやマンガ、本や映画、落語の感想などをネタバレで書きます。

Entries

ソムリエール 2 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) を読んだ。


ソムリエール 2 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
(和書)2016年06月23日 21:54
城アラキ, 松井勝法, 堀賢一 集英社 2007年5月2日

 今回は、主人公カナの父親の名前が分かった所で終った。彼女が出会ったワイン評論家によるとあまり評判がよくないらしいが、なにか詐欺のようなことをやらかしてしまったんだろうか?
 話では、シャトー・オー・バイイのエピソードが良いなと思った。
 これによるとかつては有名だった畑だったのだけれど、1930年代以降は所有者の無関心から畑が荒廃していた。それを1955年からサンダース家がオーナーになり少しずつ昔の名声を取り戻していったのだけれど、祖父と叔父が急死してしまい、相続税が払えないためシャトーを売却した後も、オー・バイイを誰よりも愛していたかつてのオーナーのシャトーの孫娘ヴェロニクは、新しいオーナーに頼み、シャトー売却後も雇われマネージャーとしてワインを作り続け、今ではオーナーをはじめスタッフ全員に尊敬をこめてシャトレーヌ(女城主)と呼ばれているのだそうだ。このワインは今ではグラーヴで最もエレガントなワインと言われているのだそうだ。
 ワイン自体は高そうで手が出ないが、このエピソードは良いなあと思った。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

雪子さん

Author:雪子さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

フリーエリア

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR