ゆとり日記

 今日あった事や、アニメやマンガ、本や映画、落語の感想などをネタバレで書きます。

Entries

ジョーカー・ゲーム Blu-ray BOX 上巻 を見た。


ジョーカー・ゲーム Blu-ray BOX 上巻
(DVD)2016年06月22日 23:36
KADOKAWA メディアファクトリー 2016年7月27日

 面白かった。内容は、陸軍中野学校をモデルにしたと思われるD機関というスパイ養成学校を舞台にしたもので、そこの卒業生達が世界各地にとんで仕事をするというものだった。時代背景が同じころだからか、雰囲気が『閃光のナイトレイド』に似ているなと思った。
 スパイが目立ってはいけないのでわざと地味目にデザインされているのだろうが、キャラクターの見分けが最後までつかなかった。D機関を立ち上げた中佐と、1話と2話で出てきた、危うく切腹させられそうになった軍人と、死んだ三好だけは区別がつくのだが...。
 最終回の話は、原作だとスパイをやめた後に激戦地に飛ばされ、女性の方も警察に捕まるみたいなラストだったのだが、アニメ版では、女性は女優を諦めずに満州にいき、スパイの方も軍に戻ってそのまま満州に派遣されたという救いのあるエンドになっていたのが良かった。だが、戦争が終わってから引き上げるのが大変そうだなと思う。
 原作の方を全部は読んでいないので知らなかったのだが、三好という人が死んでしまったのにも驚いた。「死ぬな殺すな」とあるので最後までD機関の人間からは死人は出ないだろうと思っていたので。その話が終るまで、いつ彼が起き上がってくるんだろうと思っていたのだが、最後までそうならずそのまま柩におさめられてしまったのが悲しかった。
 後、音楽がカッコ良かった。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

雪子さん

Author:雪子さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

フリーエリア

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR