ゆとり日記

 今日あった事や、アニメやマンガ、本や映画、落語の感想などをネタバレで書きます。

Entries

『図解 決算書が見る見るわかる―財務3表を読み解き、トコトン利用する78項』を読んだ。


図解 決算書が見る見るわかる―財務3表を読み解き、トコトン利用する78項
(和書)2015年05月07日 00:04
後 宏治 サンマーク出版 2002年9月

 字も絵も大きくわかりやすく書かれていた。私はそれでもあまりよく分からなかったが、財務3表を説明した本の中ではわかりやすい部類なんだろうと思う。
 この本でも、ローソンやセブンイレブン、任天堂やサンリオ、TOYOTAなどの優良企業を元にして具体的に説明していた。
 これによると、サンリオは本業の他に土地ころがしも得意なのだそうだ。TOYOTAのような会社は、大変に儲けてはいるが開発費などのお金もかなりかかるというのもわかった。
 いくら儲かっていたとしても、銀行はおろか取引先や仕入れ先などから信用をなくしてしまうと、そこからお金の回収をねだられるので、倒産してしまうおそれがあるのだそうだ。一応は儲かっていたのにそれが原因で潰れてしまった会社の例も社名入りで紹介されていた。儲かっていない時はおろか、儲かっている時も片時も油断がならないのが大変だなあと思う。
 肝心の財務3表はあんまりよく分からなかったが、色々な会社の中身が書いてあるので、内容は面白かった。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

雪子さん

Author:雪子さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

フリーエリア

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR