ゆとり日記

 今日あった事や、アニメやマンガ、本や映画、落語の感想などをネタバレで書きます。

Category [芸術 ] 記事一覧

福岡県立美術館『県展2017』に行った。

 福岡県立美術館『県展2017』に行った。  絵も少しあったが、書が一番多かった。書は、漢詩や和歌や詩からとられているものが多かった。詩は金子みすずや、高村光太郎の智恵子抄などがあった。筆で続け字で書いてあるので、一部の漢字以外はなんて書いてあるのか分からなかった。元ネタを知っているものは推測で何とか読めるが、ひらがなは本当にどこからどこまでがその文字なのか分かりづらかった。  書いてある紙も上等で、白...

三菱地所アルティアム『Re-actions志水児王・堀尾寛太』に行った。

 三菱地所アルティアム『Re-actions志水児王・堀尾寛太』に行った。  チラシでは光の芸術ポイ感じだったが、実際行って見ると、暗い室内の演出が多かったため、お化け屋敷っぽかった。道具が勝手に動いたりする所も、お化け屋敷っぽかった。緑の光の演出は普通に綺麗だなと思った。  二人の事は全然知らなかったが、有名な人達なんだろうか。...

黄金のファラオと大ピラミッド展に行った。

 黄金のファラオと大ピラミッド展に行った。福岡市博物館であっていた。今はトワイライトミュージアムとかいうので金、土、日は8時まで開いているので社会人でも行きやすくて良いなと思う。夏休み期間中だけでなく、年中やっていれば良いが、それだと人件費の問題とかがあるんだろうか。  今回は、国立カイロ博物館に所蔵されているものが展示されていた。黄金のファラオのマスクや、細かく絵が描かれた棺などが見る事が出来た...

九州国立博物館ラスコー展に行った。

 九州国立博物館ラスコー展に行った。面白かった。  金と土曜日は8時まで開くようになったので、より行きやすくなった。  展示されていたのは、フランスのラスコーの洞窟の一部分をリアルに再現した洞窟に入ったりする事が出来た。そこでレプリカの絵を見る事が出来た。  描かれている絵は、バッファローや馬などの動物が多かった。馬はたてがみが切りそろえられているようなデザインで、モンゴルの野生の馬に似ているらしい...

おいでよ!絵本ミュージアム2017に行った。

 おいでよ!絵本ミュージアム2017に行った。  今年は絵本『素敵な三人組』や、『11匹の猫』のコーナーがあった。天の川をスタンプで作ってみるコーナーや、暗い中で点字や、絵に浮き上がったものがついている、目で見るだけでなく、指で触って楽しめる絵本もあった。  『どうぞのいす』のコーナーでは、どうぞの椅子が再現されて置かれており、記念撮影もすることができた。  一番懐かしいなと思ったコーナーは、『がまくん...

ご案内

プロフィール

雪子さん

Author:雪子さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

フリーエリア

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR