ゆとり日記

 今日あった事や、アニメやマンガ、本や映画、落語の感想などをネタバレで書きます。

Category [芸術 ] 記事一覧

 神聖ローマ帝国皇帝ルドルフ2世の驚異の世界展に行った。

 神聖ローマ帝国皇帝ルドルフ2世の驚異の世界展に行った。  ルドルフ2世がいた頃は、芸術と学問を保護していたので、美術品や珍しい物が沢山あったそうだ。だが彼は政治と世継ぎには興味がなかったようで、ゴタゴタしていたらしい。弟に皇位を譲って自分はすぐに死んでしまったそうだ。  彼の城は博物館と美術館が一緒になったような素晴らしいところだった。壁一面には絵画飾られ、時計も盃も金ぴかで凝っていた。いっかくク...

九州国立博物館『桃山展』に行った。

 九州国立博物館『桃山展』に行った。  桃山の美術を集めたものだった。豪華な感じだった。織田信長の肖像画もあった。教科書にあるものとは違って、よりリアルに描かれており、見た所えらい神経質そうな印象だった。  この中では、『泰西王侯騎馬図』がカッコいいなと思った。ロシアやトルコ、ヨーロッパのどこか、モンゴルの王達が剣を振り上げたポーズで馬に乗っているというものだった。これはイエズス会で西洋画を学んだ日...

三菱地所アルティアム『諏訪敦2011年以降/未完』に行った。

 三菱地所アルティアム『諏訪敦2011年以降/未完』に行った。  絵が展示されていたんだけれど、それが女性のヌードばっかりだったので、目のやり場に困り、少し恥ずかしかった。  女性のヌードの他には、台所にある豆腐の絵が展示されていた。  リアルな絵で凄いなあと思った。特に女性のヌードは、実際にモデルを前に絵を描いている映像もあったが、画家の方も照れたりしないんだろうか。これだけ肌の質感もリアルなのだか...

発見100年記念特別展『よみがえれ!:鴻臚館ー行き交う人々と唐物ー』に行った。

 発見100年記念特別展『よみがえれ!:鴻臚館ー行き交う人々と唐物ー』に行った。  平和球場で見つかった遺跡の再現や、見つかった壷や刀、皿などが展示されていた。また、源氏物語の絵もあった。  古代の衣装のレプリカを着て写真を撮れたり、バーチャルの双眼鏡みたいなのを覗いて、昔の景色を体験できるコーナーもあった。バーチャルの双眼鏡も覗いてみたが、画質が粗過ぎてドット絵っぽかったので、もう少しきめ細かけれ...

マーベル展 時代が創造したヒーローの世界に行った。

 マーベル展 時代が創造したヒーローの世界に行った。  マーベルの映画のコスチュームや、マーベルの原画、フィギアなどが展示されていた。マーベルは第二次世界大戦前くらいに作られた、アメリカの漫画雑誌のようだ。日本でいうジャンプとかマガジンみたいなものだろうか。  そこで、キャプテンアメリカというのがヒトラーを殴るという表紙で売り出して、話題になったようだ。本人達はプロパガンダのつもりで作った訳ではない...

ご案内

プロフィール

雪子さん

Author:雪子さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

フリーエリア

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR