ゆとり日記

 今日あった事や、アニメやマンガ、本や映画、落語の感想などをネタバレで書きます。

Category [芸術 ] 記事一覧

九州国立博物館『王羲之(おうぎし)と日本の書』に行った。

 九州国立博物館『王羲之(おうぎし)と日本の書』に行った。王羲之とか言う古代中国の書で有名な人を、昔の日本人も尊敬しており、空海などもレプリカを持って帰ったそうだ。  昔の皇帝は、王羲之の筆を残そうと筆の毛の一本に至るまで細かく模写させたそうだ。彼の筆跡の輪郭をとり、その後慎重に中を塗ったりするやり方もしていたそうだ。  この中で興味深いと思ったものは、平安時代の神楽の歌詞をひらがなで書き写したもの...

福岡アジア美術館『西元祐貴 龍のキセキ』に行った。

 福岡アジア美術館『西元祐貴 龍のキセキ』に行った。 まだ若い水墨画家の男性の作品で、大きな紙にダイナミックに描かれた絵や、黒田家?の鎧の周りに紙を張り巡らして、そこに戦っている武士の絵を描いたものなどがあった。  その他にも、オリンピックの選手を描いたものや、女性を描いた物もあった。『龍のキセキ』というだけあって、全体的に龍の絵が多かった。  面白いなと思ったのは、墨絵にプロジェクションマッピング...

平山郁夫シルクロードコレクション展に行った。

 平山郁夫シルクロードコレクション展に行った。  インドや中国、中東や古代ローマの像や器やアクセサリーと一緒に、平山郁夫の絵も少し展示されていた。展示品は三越であっているからか首飾りなどのアクセサリーが多かった。  後、カシミヤで作られたらしい布地もあった。  平山郁夫の絵は、シルクロードの遺跡のスケッチや、シルクロードを描いた絵、福岡の福岡城や太宰府天満宮などの絵が展示されていた。...

刀剣乱舞 おっきいこんのすけの刀剣散歩 弐~ぷれみあむ~【Blu-ray】 を見た。

刀剣乱舞 おっきいこんのすけの刀剣散歩 弐~ぷれみあむ~【Blu-ray】(DVD)2018年01月01日 16:11 Mキャスで、金曜日の1時35分からあった。前の刀剣散歩は日曜日の深夜にあったので、翌日が休日な分見やすくなったなと思った。5分と短いのも良かった。  内容は、刀剣乱舞のマスコットのおっきいこんのすけが、全国各地にある刀剣乱舞にでてくる刀剣を紹介するというものだった。ナレーション担当も、その時に紹介され...

『鈴木マサルのテキスタイル展』に行った。

 『鈴木マサルのテキスタイル展』に行った。壁一面に、カラフルな布や座布団や敷物や、広げた傘が飾られていた。  丸椅子の上には赤やオレンジや青や黄色などの色についての、アーティストが思っている事がかかれたチラシがあった。これは自由にとって良いそうだ。写真も撮る事が出来、傘を広げて模様を見る事ができるものもあった。  全体的に色鮮やかだった。...

ご案内

プロフィール

雪子さん

Author:雪子さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

フリーエリア

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR