ゆとり日記

 今日あった事や、アニメやマンガ、本や映画、落語の感想などをネタバレで書きます。

Category [楽器 ] 記事一覧

第65回 箏三絃尺八春季演奏大会に行った。

 第65回 箏三絃尺八春季演奏大会に行った。  福岡三曲協会は今年で創立90周年を迎えるそうだ。月一回ある月例会は、結構歴史あるものだったらしく、戦時中で空襲があっている間もやめることなく、警報がなったら防空壕に避難をし、それが終ったらまた演奏を初めていたことが語りぐさになっていたようだったが、福岡県西方沖地震ではさすがに中止になったのだそうだ。  曲は、箏曲だけでなく『花は咲く』などの歌謡曲もあっ...

アートリエ ラウンジコンサートvol.5に行った。

 アートリエ ラウンジコンサートvol.5に行った。  プロの演奏家たちが、美術館の絵の中で演奏するという企画だった。無料だったので良かった。  ヴィオラは、大山平一郎という音楽家のようで、それなりに有名な人のようだ。彼が最初に曲の説明をしていたのだが、彼が、カタカナの部分をめちゃめちゃ良い発音で話すので吹き出しそうになった。  曲は、『バッハ/チェロのための無伴奏組曲 第1番(ヴィオラ版)』と、『ブラー...

 若葉高等学校吹奏楽部『第4回定期演奏会』に行った。

 若葉高等学校吹奏楽部『第4回定期演奏会』に行った。盲導犬育成支援もしているのだそうで、盲目のトロンボーン奏者、鈴木加奈子が盲導犬ナンシーと一緒にゲスト出演していた。また「ハマちゃん」の愛称で知られるFBSアナウンサー浜崎正樹も司会として来ていた。リップサービスじゃないかとは思うが、顧問の出口先生(この名前を聞いて、生徒達から「入口先生」とか影で呼ばれてそうだなと思った。)は彼とメル友らしい。  アク...

 アクロス弦楽合奏団 第7回定期演奏会に行った。

 アクロス弦楽合奏団 第7回定期演奏会に行った。  曲は、 ヴィヴァルディ:協奏曲集「調和の霊感」第11番 ニ短調 P.250 RV.565 C.P.E.バッハ:チェロ協奏曲 イ短調 Wq.170 レスピーギ:リュートのための古代舞曲とアリア 第3曲 ブリテン:フランク・ブリッジの主題による変奏曲 op.10 などで、アンコール演奏も2回もあった。  女性陣がそれぞれピンクや緑、紫などの綺麗なドレスを着ていたのも良かった。  ピアノも、今のピ...

『ウィンナートーンの響き~ザウター社長を迎えて~』に行った。

 JR博多シティホールの『ウィンナートーンの響き~ザウター社長を迎えて~』に行った。これは無料だったから行ったのだが、裏にも何も書いていないチラシだけで、それについてのホームページもググってもなかったので、本当にあるのか心配だった。それで家族以外誘えなかったのだが、実際にあってホッとした。  ピアノの即売会も一緒にあったので、ピアノが会場中に飾られており、試弾も出来るようだった。(もの凄く入れこんだ...

ご案内

プロフィール

雪子さん

Author:雪子さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

フリーエリア

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR