ゆとり日記

 今日あった事や、アニメやマンガ、本や映画、落語の感想などをネタバレで書きます。

Category [オペラ ] 記事一覧

 METライブビューイング、モーツアルト『イドメネオ』を見た。

 METライブビューイング、モーツアルト『イドメネオ』を見た。  上映時間が全部で4時間半とえらい長かった。やっぱり疲れた。  内容は、トロイ戦争から帰って来た父親が、途中で荒らしにあった際に、 「国で最初にであったものを生け贄に捧げるので助けて下さい。」 みたいなお願いをしたばっかりに、ややこしい自体になってしまうという話だった。父親はもうダメかと思われた嵐に無事生還をはたすのだが、国で最初にであった...

MET オペラ 第7作 ヴェルディ≪椿姫≫を見た。

 MET オペラ 第7作 ヴェルディ≪椿姫≫を見た。  主役のヴィオレッタ役の女性が、美人でしかも胸が大きく、しかもその胸の谷間を強調したようなドレスだったので、彼女が映っている間つい胸ばっかりみてしまった。  おっぱいの他に印象に残ったのは、演出で、ヴィオレッタが病気でもう長くないというのを表すために、いつも医者がストーカーのように着いて廻って見ているというのだ。その医者がまるで死神みたいだった。  後、時...

MET オペラ ヴェルディ ≪ナブッコ≫を見た。

 MET オペラ ヴェルディ ≪ナブッコ≫を見た。  以前から名前だけは聞いた事があったので見たいと思っていた。旧約聖書に基づいた話で、最終的に自分らの神様万歳みたいな内容だった。戦にやぶれてバビロンに連行されたヘブライ人が、処刑されそうになるのだけれど、バビロニアの王様ナブッコは、可愛がっていた娘フェネーナがヘブライ人の男性と良い仲になり、彼の信仰する宗教に改宗してしまったので、娘まで処刑したくなかった...

ライブビューイング、ドニゼッティ『ロベルト・デヴェリュー』を見た。

 ライブビューイング、ドニゼッティ『ロベルト・デヴェリュー』を見た。  内容を簡単に説明すると、イギリスのエリザベス女王の若い恋人ロベルト・デヴェリューが反逆の疑いがある上に自分以外の女性に恋をしているようなので、女王が怒って処刑したという話だった。その女王の恋敵は実は自分のお気に入りの公爵夫人サラで、ロベルトは彼女の昔の恋人で今も愛し合っており、サラの夫はロベルトの親友で最後まで彼の無実を信じて...

MET オペラ 第8作 プッチーニ ≪蝶々夫人≫を見た。

 MET オペラ 第8作 プッチーニ ≪蝶々夫人≫を見た。  ニューヨークメトロポリタンであった舞台のライブビューイングのようだった。アカデミー賞に輝く名監督A・ミンゲラが演出したそうだ。ググってみると『イングリッシュ・ペイシェント』でアカデミー監督賞を受賞し、『リプリー』ではアカデミー脚色賞にノミネートされたのだそうだ。この人オペラもやっていたんだなあ。  内容自体はテンションの下がる話だったが、演出は幻想...

ご案内

プロフィール

雪子さん

Author:雪子さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

フリーエリア

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR