ゆとり日記

 今日あった事や、アニメやマンガ、本や映画、落語の感想などをネタバレで書きます。

Category [音楽 ] 記事一覧

ハリウッド・フェスティバル・オーケストラに行った。

 ハリウッド・フェスティバル・オーケストラに行った。一昔前の映画音楽がいろいろ演奏されていた。指揮者とか歌手が外国人で基本英語で話してくるので、何を言っているのかあんまりよく分からなかった。  曲は、最初はスーパーマンのテーマからはじまり、タイタニックのテーマや、80日間世界一周、チャップリンの独裁者やモダンタイムスの映像とともに曲が演奏されたりしていた。最後は風とともに去りぬのタラのテーマだった...

賢順記念全国箏曲祭に行った。

 賢順記念全国箏曲祭に行った。  午前中の10時くらいからあっていたが、私は19番くらいから聞いた。その後、昼休みをはさんで午後から、審査員の山田流や生田流の先生や人間国宝の演奏を聞いた。その後に受賞者が発表されたそうだが、その前に帰った。  午後の演奏で沢井忠夫の『雪ものがたり』があったが、これはざっと聞くと、女の子が母親を捜して雪の中を歩いて、途中雪の精と踊ったりするという幻覚をみるという、鬱な...

 『アートリエ ラウンジ・コンサート』に行った。

 『アートリエ ラウンジ・コンサート』に行った。アジア美術館であった。曲は、パンフによると、ショパンの小曲を2曲と、ドボルジャーク(ドボルザークとは違うのか?それともそうとも呼ぶんだろうか)のピアノ四重奏第2番 変ホ長調作品87を聞いた。ピアノとヴァイオリン、ヴィオラとチェロが演奏されていた。女性はドレスを着て演奏しているのが良いなと思った。  よく分からないが良い音楽だったような気がする。途中で...

ライブビューイング『ロイヤルオペラハウス 不思議の国のアリス』を見た。

 ライブビューイング『ロイヤルオペラハウス 不思議の国のアリス』を見た。クリスマスシーズンなので、子供達にも楽しめるように作ってあるようだ。  挿絵や、ディズニー版のアリスの印象が強いので、アリス役の人が金髪のロングヘアーでないのに違和感だったが、元々ルイス・キャロルがアリスを好きだったんだけど、本が出来た頃には大きくなったので、絵の方はアリスではない末っ子の女の子をモデルにしたらしい。 実在のア...

 『ファミリークラシックコンサート ドラゴンクエストの世界in福岡』に行った。

 『ファミリークラシックコンサート ドラゴンクエストの世界in福岡』に行った。 今回は、ドラゴンクエスト4の導かれし者たちの曲が演奏されていた。私がやった事のあるゲームで良かったと思った。  作曲者のすぎやまこういちは、ちょっと前までは自分でタクトを振っていたそうだが、今回の指揮者は井田とかいう人だった。  最初にすぎやまこういちが出てきて、 「指揮者が変わったので、ネットでは「すぎやまこういちは病気...

ご案内

プロフィール

雪子さん

Author:雪子さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

フリーエリア

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR